よくあるご質問(Q&A)

皆様からお寄せいただいた、よくあるご質問(Q&A)を一覧にまとめました。
お問い合せの前に、まずはこちらをご覧ください。

◆質問1:フルタイムで仕事をしていますが入会できますか?

 

 もちろんです!前橋友の会の会員も5割が有職者です。

フルタイムで仕事をする会員は、最寄会のほかに「土曜の会」として有職者のグループでも活動しています。忙しいからこそ疎かにしたくない、日々の暮らしと心の拠り所を考えます。

 

◆質問2:高崎市民ですが、前橋友の会に入会できますか?

 

高崎にも友の会がありますので、高崎在住の方は「高崎友の会」を紹介していますが、希望があれば前橋に入会することも可能です。

 

◆質問3:男性ですが入会できますか?

 

性別による制限はありませんが、友の会の会員は全員女性です。ご希望の方はお問合せください。

◆質問4:入会・退会は自由にできますか?

 

まったく自由です。ただ会費が月単位ですので、実質的には、月初めの入会、月末の退会となります。また、入会・退会は自由とはいっても、短期間に再三それを繰り返すことは避けていただきたいと思います。

◆質問5:宗教や政治団体ではありませんか?

 

会員の思想・信条・宗教は自由です。それを会で強制することはありません。

 ◆質問6:特定の商売のお話はありますか?

 

会員個人の利益のための広告活動は認めませんが、会全体の福利厚生のため、また財務上効果が見込めるなど、会員の皆合意できるものであれば可能なものもあります。

◆質問7:講習会は入会しないと参加できませんか?

 

入会しなくても、ほとんどが受講可能です。講習会のページからお気軽にお申込みください。

他に不明点がございましたら、お問合せ下さい。

追って、担当より回答申し上げます。